四人で行うべき帝王切開を一人で!?

クリックすると拡大します!
クリックすると拡大します!

四人でするべき帝王切開を一人で!?

 

日刊ゲンダイのインタビューを受けて、

現代産科医療における問題について

意見を述べさせていただきました。

そのタイトルが

“四人でするべき帝王切開を一人で!?”

 

新聞でこの見出しを最初に見たときは、

いささかビビりました…。

相変わらず、

オブラートに表現したいところを

日刊ゲンダイさん、

ズバッと強調してきます。

 

さて、私の専門は内視鏡手術と

骨盤臓器脱手術でありますが、

一般の産婦人科医師と同様に

お産もとります。

 

したがって、

産科医療についても

思うところはあります。

今回、

その気持ちを隠さずに表現しました。

 

私が

産婦人科医になって20年程経ちますが、

ここで挙げた問題は、

今も昔と全く変わらず存在しております。

むしろ、悪化しているかもしれません。

 

産科医崩壊の崩壊は直ぐそこです。

腹腔鏡手術の安全性に疑問のある方は、こちらの動画をどうぞ!

よかったら、動画をシェアしてくださいね!

下をクリック!