誕生日には、自分にプレゼントをあげよう!

今日は、私の誕生日である。

Facebookを始めてから多くの方に、

祝福していただくようになった。

有難いことだ。

 

以前は、自分すら誕生日を忘れてしまう程だったが…。

 

さて、今日は自分の誕生日だったので、

なんとしても、誕生日プレゼントが欲しかった。

 

そこで、今日の仕事が終わった後、“神チャレ”に

挑戦した。

 

ライバル(?)に、大きく溝をあけられ、

その差を縮めるどころか、

広げられる一方、

 

完全に独走を許している。

 

なんとか、食いつこうとするも、

タイムは一向に更新できない。

 

伸び悩んだ末に、私は、

トップの先生のやり方を真似て、

同じ記録が出せるかどうかに

チャレンジすることにした。

 

しかし、

神チャレは少しでも設定を変えると大きく

タイムに影響する繊細な競技だ。

やり方の変更は決定的だ。

 

他に、私が変更したのは、

台座だ。

 

いままで、私は台座を使わずに、

地面に直接カッティングボードをしいて

折り紙を折っていた。

 

台座を使った方がやりやすいことは、

明らかだった。

 

ルールで台座をOKにするかどうか

迷ったが、よりスピーディーな競技の方が

面白いと思いOKとした。

 

そして、もう一つ大きな変更として、

右手の持針器の種類を変えたのだ。

 

いままで私が使っていた持針器は先端が

ストレート、これで折り紙に折り目をつけるのは、

結構難しく、すぐに折り紙を傷つけてしまう。

 

それに対して、先端がカーブの持針器はいかにも

折り目をつけやすそうであった。

 

だから、思い切って変えたのだ。

 

一度に、三つの大きな変更。

理論的には、早くなるはずであるが、

新しい環境での折り鶴は困難を窮める。

 

1日に、数時間やるも、

タイムは伸びるばかり。

 

手はしびれ、

できない自分が悔しい。

そして、許せない。

 

そんな、思いもこの一、二週間過ごす。

そして、今日、

私の46歳の誕生日に、

 

やっと、いままでの自己ベストを更新。

“伝説レベル”に到達することができた。

 

まだまだ、トップには大きな差があるが、

少し、光が見えてきた。

 

勝負はまだ始まったばかりだ。

 

46歳の誕生日、

 

自分へのプレゼントは、

昨日の自分を超えたことだ!

 

PS. 

今回の鶴はちょっと見た目が崩れ、

傷だらけ、合格かどうか微妙なラインだけど、

誕生日ということで許して頂戴

神の手チャレンジ 通称”神チャレ”に興味のある方は、ぜひ、右の写真をクリックしてください! ホームページにリンクしています。

日本の、世界の腹腔鏡手術のレベルを上げる企画、応援していただける方はぜひ、このブログをシェアしてくださいね⬇️⬇️⬇️