安産を祈る②

日本は、世界一周産期死亡が少ないと言われている。

つまり、日本の出産は、世界一安全だと言う事だ。

一般の方々は、

出産なんて無事に赤ん坊が生まれて当たり前と思っているかもしれない。

しかし、実際には、

出産は、お母さんと赤ちゃんの命をかけた壮絶な戦いだ。

赤ちゃんは、胎盤という生命維持装置でお母さんと繋がっている。

そこを通して、酸素と栄養を得るのだ。

 

しかし、不思議な事に、

この胎盤というのは、子宮に張り付いているだけだ。

つまり、直接血管で繋がっていない。

例えるなら、ヒルが身体にくっ付いているような感じだ。

(ちょっとたとえが良くないが…)

だから、引っ張ったら剥がれる。

そんな、危うい繋がりなのだ。

 

実際に、赤ちゃんがお腹の中にいる際に、

胎盤が剥がれてしまう病気がある。

赤ちゃんの絶体絶命のピンチだ。

一刻も、早く帝王切開をして、

外に出してあげないといけない。

 

我々、産婦人科医の心臓が止まりそうな瞬間でもある。